<オープン戦:ヤンキース13-4フィリーズ>◇24日(日本時間25日)◇フロリダ州タンパ

 【タンパ(米フロリダ州)24日(日本時間25日)=千葉修宏】ヤンキースのDH(指名打者)争いが激しさを増してきた。松井秀喜外野手(33)は24日(日本時間25日)、フィリーズ戦に途中出場して1打数1安打1四球。中犠飛で1打点を挙げた。だが、それ以上にアピールしたのが、本塁打を含む2打数2安打2打点のジアンビと、4打数3安打1打点のダンカン。開幕スタメンDHを争う、3人がしのぎを削っている。

 松井は主力がほとんど欠場した前日23日のパイレーツ戦に出場。主力がスタメンに戻ったこの日は、ジアンビと交代して途中出場でDHに入った。これまででは考えられない準レギュラー待遇の中、「シーズン中もこういうことはあるかもしれない。ちゃんと準備していることは大事」と結果を出した。

 大リーグ日本開幕戦にMLB幹部が同行しているため、12日レイズ戦での乱闘で3試合の出場停止を言い渡されたダンカン、カブレラの異議申し立てに対する聴聞会が、3月31日のヤ軍開幕後に開催されることが濃厚。2人の開幕戦出場の可能性が高まっている。松井は実力でスタメンを勝ち取らなければならない。