来年こそ開幕ローテに入って活躍しますから、安心してください! 楽天安楽智大投手(19)が30日、とにかく力強く16年の飛躍を誓った。「期待してくださる皆さんに、安心して見てもらえるようなピッチングをしたいです」。偶然にも、15年を表す漢字が名字の「安」に決定したが「高校の同級生からはお前の字だって言われましたけど、自分では全然ぴんとこない」。不完全燃焼の思いはプロ2年目にぶつけていく。

 原点に戻って糸口をつかむ。「来季は真っすぐを大事にしたい。まずは強くてキレのあるボールを投げること。それができれば、球速も後からついてくると思います」。故郷の愛媛では毎日約3時間のウエート、ランニングなどで下半身を重点的に鍛える。今季の1軍最速は146キロだが、150キロ復活を目指す。

 済美の先輩から金言も授かった。26日に愛媛県人会に出席した際、懇親会で隣の席だった広島福井から「野球だけじゃダメ。私生活をきっちりしないといけない」とアドバイスされた。「今年9勝した福井さんの言葉は重い。その通りにしようと思いました」。全てを野球に注ぎ込む準備はできている。「開幕1軍に入りたい。まずは2月1日のキャンプ初日からアピールできるようにやっていく」。16年こそ、とにかく頼れる安楽になってみせる。【松本岳志】