ロッテ版大河ドラマが始まる。主演は、平沢大河内野手(18=仙台育英)だ。国民的番組と同じ名前を持つドラ1ルーキーは30日、キャンプ地の沖縄・石垣島入り。新人野手で唯一、1軍スタートが決まった。人生初石垣に「すごく暖かい。動きやすいと思います」と意欲満々で乗り込んだ。

 注目は高い。球団公式ホームページに今月7日にアップされた、綱登りする自主トレ動画は既に15万再生回数を記録した。球団は、キャンプ期間中も積極的に発信する。選手の動画を随時ユーチューブでアップしていくが、平沢については毎週日曜午後8時に更新。NHK大河ドラマの放送時間に合わせて「ロッテの大河」をアピールする狙いがある。担当者は「ファン必見の内容にしたい。本家の大河ドラマには負けません」と意気込んだ。

 第1回はキャンプイン直前の31日だ。本家の方は、この1月から三谷幸喜脚本の「真田丸」が話題を呼んでいる。今日第4回のタイトルは「挑戦」。まさに、今の平沢にも当てはまる。

 ◆NHK大河ドラマ「真田丸」 徳川家康を恐れさせた戦国時代の武将真田信繁を、堺雅人が演じる。脚本は三谷幸喜氏。乱世を生き抜くため、悩みながら成長する姿を家族愛を織り交ぜて描く。初回10日の関東地区平均視聴率は19・9%(関西地区20・1%)を記録した。