女子プロ野球、埼玉アストライアの磯崎由加里投手(24)と加藤優外野手(20)が9日、東京・築地の日刊スポーツ新聞社を訪れ、4月9日に地元開幕(川口市営)を迎える今シーズンのPRを行った。

 チームは昨季、前期後期ともに京都フローラに首位を譲り、23勝23敗2分けの勝率5割で年間総合2位。アマチュアを含めた女子野球日本一を決めるジャパンカップも準優勝だった。今季は投手3人が抜けたものの、5人の新戦力を迎え、ヤクルト川端慎吾内野手(28)の妹である川端友紀主将(26)らリーグ随一の打力は健在。新体制で女王奪還を狙う。

 日本代表経験も豊富で、投手陣の柱となる磯崎は「昨シーズンはケガから始まってチームに貢献できなかったので、今年は2ケタ勝利と防御率1点台を目標に頑張ります」。

 容姿端麗な野球選手としても注目されるルーキー加藤は「まずはレギュラーで出られるように。それから新人賞を目標にしていきたいと思います」と意気込んだ。オフィシャルファンクラブ「TOMOクラブ」も新規会員を募集しており、「会費200円から楽しめて、推しメンも選べます!」とアピールを忘れなかった。

 今後は開幕前に、春季キャンプを実施予定だ。