DeNAが今季10度目の逆転負けを喫し、連勝が3で止まった。

 アレックス・ラミレス監督(41)は「(広島黒田から)序盤の2回に3点を取れたことは良かったけど、リードを保つことができなかった」と淡々と振り返った。

 ここまで好調を維持してきた先発井納翔一投手(30)の乱調が誤算だった。3点援護を受けた直後の2回。2死一塁で安部のライナー性の打球が右太もも外側に直撃するアクシデントに見舞われた。ベンチに下がり治療を受けた後、続投を志願。この回は無失点で切り抜けたが、3回に田中、菊池の連打で1点を返されると、2死一塁からエルドレッドに同点2ランを食らった。

 井納 首を振って投げるには、もっと責任感のあるボールを投げなければいけない。自分の未熟さが出た。そのせいで負けた。

 エルドレッドに対し、カウント2-1からの4球目。捕手戸柱のサインに首を振り、外角スライダーを選択した。「空振りをとりにいった。悪くても低めのボールゾーンに投げないといけない」。本意よりも甘く入ったところを狙われ、スタンドまで運ばれた。5回には3番丸から4連打を浴びて2点を勝ち越された。5回、被安打10、5失点でKO。中継ぎ陣にいい流れをつなぐことができなった。

 ラミレス監督は「(2回の打球直撃が)少し影響があった。前後で投球が変わったところがあった」とかばった。篠原貴行投手コーチ(39)は「直球、変化球の精度が今までよりは落ちた。次のピッチングが大事」と次回登板での奮起に期待した。