同郷の金メダリストが走った道から新人王を目指す。巨人からドラフト1位で指名された中京学院大・吉川尚輝内野手(21)が14日、名古屋市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金1億円、年俸1500万円、出来高払い5000万円(いずれも推定)の高評価に「目標は新人王、盗塁王」と掲げた。球団での内野手の新人王は54年広岡、58年長嶋、81年原、96年仁志だけ。大卒なら原以来の難題だが「1年間やって最終的にそういう形(新人王)がベスト」と志は曲げなかった。

 実現に向け課題克服に着手する。「体力がないので一から作り直したい」と大学のグラウンド周辺にあるあぜ道の走り込みを40分。30メートル走10本にポール間走10本など毎日肉体を追い込みはじめた。

 総仕上げに、大学から約90キロ離れた長良川の河川敷にある「高橋尚子ロード」を走る計画を秘める。00年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト高橋が県岐阜商時代、世界一を夢見て汗を流した場所。吉川尚も背番号0を提示され「新たにゼロからのスタートの気持ち」と成り上がりを目指すだけに「機会があれば走ってみたい」と力を込めた。

 走攻守がそろう遊撃手だが、巨人には坂本が君臨するため二塁手で期待される。仮契約の席上では、宮崎秋季キャンプ中の高橋監督から「レギュラー争いをして1年目から活躍を期待しています」との言葉が伝えられた。侍ジャパンで躍動した日本ハム大谷、広島鈴木と同学年で「その輪に入れるような活躍をしていきたい」と笑った。新人王の肩書をつかみ、英雄ロードを歩き出す。【浜本卓也】

 ◆吉川尚輝(よしかわ・なおき)1995年(平7)2月8日、岐阜生まれ。中京では1年夏からレギュラーも甲子園出場はなし。中京学院大では首位打者2回、盗塁王3回、ベストナイン4回。4年春はリーグMVPで大学日本一に貢献し、大学日本代表にも選ばれた。50メートル走5秒7。177センチ、79キロ。右投げ左打ち。

 ◆高橋尚子ロード 岐阜市内の長良川の河川敷にあるジョギングコース。高橋の00年シドニー五輪女子マラソン金メダルを記念して01年6月に完成した。全長約2・5キロで幅は約7メートル。表彰台の上に高橋の原寸大の靴がデザインされた記念碑が設置され、足形や五輪優勝タイム「2時間23分14秒」が刻まれる。