元気があれば、優勝もできる!! 巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏(80)が11日、宮崎キャンプを視察。首脳陣、選手に対して訓示を行い、名文句の「勝~つ!」の唱和を求めて、全員で連呼した。前評判で元気のなさを指摘されていたことを受けて「もっと元気を出そうじゃないか」とミスターの魂を注入。3年ぶりのリーグ優勝、5年ぶりの日本一奪回へ、巨人の象徴的存在も一体となって突き進む。

 宮崎の澄んだ青空へ、独特の甲高い声が響いた。左拳を突き上げる。「勝~つ!」。長嶋氏が先陣を切って発声し、高橋監督、野手陣らが唱和した。全員で「勝つ、勝つ、勝つ、勝つ!」と4度叫んだ。すぐさま投手陣の待つ室内練習場に足を運び、今度は輪唱のように音頭を取り「勝~つ!」「勝つ!」と4度、選手と応酬した。

 94年の伝説の「10・8決戦」のミーティングで生まれた名フレーズ。監督から退いた後も、節目に発信してきたが選手らと一体となって叫んだことはない。長嶋氏はその心を答えた。

 長嶋氏 元気がないという声も周りから出ていた。(キャンプ)中盤から後半にかけて、もっと元気を出そうじゃないかと。監督、コーチ、選手、僕も一緒になって「勝つ、勝~つ」をやった。