日本ハム増井浩俊投手(32)の実弟、前静清高野球部長の増井達哉氏(30)が新たな1歩を踏み出す。明日22日、静岡市の静岡東宝会館の向かいに、ジムとエステを併設したプライベートサロン「ノーブレス」をオープンする。

 焼津市出身の増井氏は、小1で野球を始め、静岡高2年の2003年夏に甲子園出場。日本通運に進んでプロ入りを目指すも、右ひじの負傷が原因で09年に現役を引退した。同年秋から静岡の投手コーチに就任し、静岡産大に通いながら保健体育の教員免許を取得。14年から静岡大成で副部長、15年から静清で部長を務めていたが、今年3月で退職した。約24年間、選手、指導者として野球に携わってきた中での心機一転。決意の理由も野球だった。

 「1校だけでなく広い年代に自分の経験を伝え、静岡野球界の底上げに貢献したい気持ちが強くなりました。私はケガで引退しましたが、正しい知識があれば、予防につながる」

 店舗内には、増井氏がトレーナーとして指導をするジムルームと、エステティシャンの鈴木裕未さんが施術するエステルームがある。どちらもカウンセリングした上で目的にあったコースを提供する。「トレーニング方法が分からない人はぜひ来てほしい。トレーニングは全ての競技に通じるので、どの種目の選手も足を運んでほしいです」。

 同店のオプションには、野球出張指導があり、増井氏がグラウンドに戻ることもある。「野球を好きになってもらう手伝いができて、メジャーリーグを目指すような選手が出てくれればうれしいですね」。野球への情熱は衰え知らずで、増井氏が新たな指導者像を描いていきそうだ。【大野祥一】

 ◆増井達哉(ますい・たつや)1986年(昭61)11月17日、焼津市生まれ。小1から和田野球SSで競技を始める。和田中-静岡-日本通運。180センチ、75キロ。血液型A。右投げ右打ち。