広島を踏み台に大エースへの階段を上がる。巨人菅野智之投手(27)が、今日25日からの広島3連戦(マツダスタジアム)で先陣を切る。24日、川崎市のジャイアンツ球場で最終調整。前回登板の18日ヤクルト戦で今季初完封と上り調子のエースは、巨人では上原(現カブス)以来となる「シーズン10完投」を目標に掲げた。首位攻防の今3連戦で昨季リーグ王者の強力打線を沈黙させ、自身もチームもさらに勢いを加速させる。

 猛威を振るう赤ヘル軍団との決戦を前に菅野が、胸に秘めていた大きな目標を公言した。通常通りのメニューで準備を整えると「広島を倒さないと優勝はない。今後の戦いにおいても大事な3連戦になる」と強烈な対抗心を燃やした。週のカード初戦を任されるエースの役割も理解している。

 菅野 常に完投という意識は持っている。そこは個人としての目標。今シーズンは、10回ぐらい完投はしたいと思っている。それが広島相手にできれば、チームの相乗効果につながる。

 目の前の一戦の先には、ペナント奪還の大命題がある。巨人では03年の上原(11完投)以来となる2ケタ完投を目標に設定。さらに、難敵相手に完投数を積み上げればペナントレースを優勢に持ち込める。「自分も人間なので。5回で降りることもある。9回まで投げきれないことがほとんど」と話すように、完投だけが目的ではない。あくまでもチームの勝利が最優先だが、その中でエースとして高い目標に立ち向かう。