楽天が、2月1日から19日まで行われる沖縄・久米島キャンプの完全生中継を検討していることが20日、分かった。ニコニコ生放送やユーストリームなどの動画中継共有サービスを利用し、星野仙一新監督(63)のもとで船出するチームの一挙手一投足をファンに届ける。無料で視聴可能なプロ野球キャンプの完全生中継は、球界初めての試み。全国の野球ファンが新生楽天の“胎動”を見守ることができる。

 久米島まで飛ばなくても星野イーグルスをくまなくチェックし、応援ができる。キャンプ完全生中継という、時代の先端をいく楽天らしい構想が持ち上がった。関係者は「できるだけ多くの方に楽天のスタートを見届けていただきたい。初日からの実施に向けて、最後の調整に取り組んでいます」と明かした。球団を挙げ、星野監督のチーム再建を余すところなく伝える。

 動画中継共有サービスにアクセスして久米島球場へ「めんそーれ」(沖縄の方言で、いらっしゃいませ)。パソコンをはじめとした情報端末を持っていれば、原則誰でも無料視聴が可能だ。練習を見ながらコメントを送信し、同じ画面を共有するユーザーと会話もできる。コアな野球ファンにとって、キャンプ練習のライブ中継はお宝映像間違いなし。目が離せない19日間になる。

 星野監督のユニホーム姿はもちろん、松井稼、岩村のメジャーコンビの調整具合や岩隈、田中のブルペン投球…。2月5日からの第2クールから、早くも紅白戦がスタートする。中旬には三木谷会長が数日間視察予定。19日の手締めを終えるとメンバーを絞り、沖縄本島での実戦編に移行する。見どころ満載のキャンプの熱気が、画面の向こうから連日届く。

 今日21日、コーチ会議が行われる。キャンプ詳細を含め、チーム構築の骨格が固まる。この日午後、粉雪舞う気温1度の仙台駅に到着した星野監督は「寒いな。何もない」のひと言だった。北風で翻ったコートの裏地は、チームカラーのクリムゾンレッド。緊迫感の中、いよいよ船出する。

 [2011年1月21日7時35分

 紙面から]ソーシャルブックマーク