ヤクルトに「アニメローテーション」が復活だ。今日27日から阪神、横浜と続く6連戦に向けて26日、神宮で先発投手陣が練習を行った。不調のため8月25日に2軍降格した「バカボン」七条祐樹投手(27)が、約1カ月ぶりに1軍に合流した。前日は「ジャイアン」赤川克紀投手(21)が、チームの連敗を5で止めた。

 七条にとっては同じ宮崎県出身で、6歳年下の後輩。「冗談でお前には負けないぞって言ってたんですけど。同じ4勝で、(打った)ヒットも1本だったし…」。ここまで4勝0敗だった七条は、前日5勝目(1敗)を挙げた赤川に勝ち星で抜かれてしまった。「いいライバル」と、刺激はたっぷりと受けた。

 8月24日の中日戦で2回4失点で降板し、2軍降格を告げられた。1軍合流に合わせるように、愛車は社会人時代に所属した日産自動車のワンボックスカーに買い替えた。長く愛用した「北九州」ナンバーとお別れし、心機一転。阪神、横浜と続く6連戦で、先発に復帰する。

 初登板から1軍では9試合負けなし。さらに2軍降格中の3度の登板も、すべてチームは負けなかった。優勝マジックは最短で29日に点灯する。「カツオ」の愛称を持つ石川雅規投手(31)に「ジャイアン」赤川。ここに持っている男「バカボン」が加われば、アニメな男たちが勢ぞろいだ。【前田祐輔】