巨人野間口貴彦投手(28)が結婚することが23日、分かった。相手は神奈川県在住でファッション関係の仕事に携わる優里亜さん(23=佐藤千年さんの次女)。出会ってからは友人関係が続いていたが、今年に入り、本格的に交際が始まった。既に都内で同居をスタートさせており、今オフに婚姻届を提出する。

 結婚への意識は、交際をスタートさせた瞬間からあった。「明るくて、自分の周りの人たちにも、きちんと接してくれる。しっかりした考えを持っているし、付き合った時からこの子なのかなと」。優里亜さんは実家暮らしだったため料理の経験はそれほど無かったが、同居と同時に猛勉強。料理の本を熱心に読み込み、体調を気遣った料理を並べてくれた。野間口は「頑張り屋なんです。料理も一生懸命作ってくれて」と照れくさそうに話した。

 昨季、サイドスローに転向。野球人生の転機として臨んだが、開幕から2軍暮らしが続き、一時は第2の2軍でプレーした。「思うようにいかなくて、イライラする時期もあって…」。どん底だった時期、彼女にふと掛けられた言葉がある。「一緒に頑張っていけば、苦しさも半分になるし、喜びは2倍になるんだよ」。自分のことのように彼女も悩み、支えてくれていることを知った。

 今季はシーズン途中に1軍に昇格したが、12試合の登板に終わった。来季は最高のパートナーとともに、勝負をかけるシーズンになる。理想の家庭を「明るくて、楽しく過ごせる家庭」と笑顔で宣言。「今まで以上に責任も出てくるし、家庭も野球も両方がうまくいくように、男として頑張っていきたい」と決意を示した。

 ◆野間口貴彦(のまぐち・たかひこ)1983年(昭58)5月31日、兵庫県生まれ。関西創価からシダックスを経て、04年ドラフト自由枠で巨人に入団。通算成績は108試合に登板し、13勝12敗1セーブ、防御率4・63。183センチ、84キロ。右投げ右打ち。血液型A。