<DeNA0-7ヤクルト>◇1日◇横浜

 月が変わっても試合内容は変わらなかった。DeNAが、3試合連続、今季9度目の完封負けで「全額返金!?熱いぜ!チケット」の返金コーナーには観客が殺到した。

 この日からの本拠地6連戦(1試合各50枚)では、観客の満足度に応じて1枚4000円の一塁側内野席チケット代の返金を要求できるという球界初の企画が行われる。ふがいない内容での6連敗に、窓口には、試合直後から20人超のファンの行列が出来た。4枚すべての全額返金を求めたという家族4人で観戦した藤沢市の男性(38)は「情けなさすぎる。せめて1点でも取ったら1000円くらい払っても良かったが、この試合では払えない」と強い口調で話した。

 中畑清監督(58)の落胆も大きかった。これまで敗戦後の会見でも選手をかばうコメントが多かったが、この日は「プロのレベルじゃない。工夫がない、指示されても出来ない。精神的にも追い込まれている」と厳しく指摘した。今日2日から、試合前に勉強会を開いて打席での基本的な考え方などを説く。同監督は「シンプルなことだけど、みんなで研究して技術とメンタルがかみ合うよう算段したい」と、貧打線克服への打開策を引き続き模索する。【鳥谷越直子】