<阪神2-4DeNA>◇25日◇甲子園

 もう、クライマックスシリーズ(CS)、不安だなあ。勢い満点にカープが3位以上を決めた日に、迎え撃つ立場の阪神はDeNAに完敗。セ・リーグで唯一CS経験のないチームを相手に、今季の勝ち越しがなくなった。前田健を思わせる右腕三嶋を打ちあぐね、連勝は2でストップ。4・5ゲーム差の2位確保、そしてCS第1ステージでの激突に、明るい材料が見当たらない。

 不安いっぱいの1敗だ。蒸し暑い甲子園がため息ばかりに包まれた。前日24日にCSの可能性が消滅したDeNAに、またやられた。連勝は2でストップ。このカード12度目の黒星で、今季の勝ち越しは消えた。横浜時代は「お得意さま」だったはず。勝ち越せないのは9年ぶりになる。

 半月後にはCSが待つ。第1ステージの相手が広島に決まった。そんな日に、「仮想マエケン」を攻略できなかった。DeNA三嶋とは6度目の顔合わせ。3回2死から鳥谷の内野安打で挙げた1点が、三嶋から23イニング目での初得点だった。150キロの直球とスライダーのキレで勝負する右腕は、広島の前田健に似たタイプ。今季6戦4敗、防御率0・40に抑えられている“本家”と同じように、打てないままだ。

 水谷チーフ打撃コーチは「あのピッチャーからもう1点取らな」と嘆いた。ヒットは重ねた。好調マートンと鳥谷が2本ずつ。6回までに8安打だったが、1回2死一、三塁と3回2死一、二塁は、ともに福留が左飛に倒れた。6回は無死一塁で新井良が今季初の送りバント。短期決戦想定の采配も、新井貴と日高の代打陣がそろって三振した。いつもの拙攻で、最後まで勝ち越せなかった。

 勝てないのを証明するには十分の負けパターンがある。三嶋だけでなく左腕藤井には4戦全敗。梶谷や金城、荒波、この日はいなかったモーガンと、阪神戦が得意の左打者(金城は両打ち)に痛打された。同じ負けパターンは、来季以降への不安も残る。何よりも下位チームに負け越すようでは、優勝は遠い。

 決戦への敵が決まった。上り調子のリードオフマン西岡は勢いづくコイへの警戒そしてCS地元開幕へ、全力プレーを誓った。

 西岡

 広島は投手がいいし、1、2、4番と打つし、怖いチーム。順位を決めて、甲子園で広島と戦いたい。

 残り9試合。広島とは4・5ゲーム差となった。2位確定への「マジック3」は減らないまま。8月末の巨人戦から続く連続カード勝ち越しなしは「8」へ伸びている。まずは今日26日、スッキリ快勝であしき数字を振り払うしかない。【近間康隆】