谷繁流の「アメとムチ」キャンプだ。中日の来年2月沖縄キャンプが変則日程になることが26日、判明した。3勤→5勤→6勤→6勤→3勤の予定となっている。最初は3日間練習して1日休む「3勤1休」で穏やかにスタートするが、後半には3年ぶりに「6勤」が復活。27日に打ち上げ予定で、休日は4日間となる予定だ。

 ハードキャンプと言えば、落合監督時代の中日が有名だった。就任1年目の04年は1日から紅白戦を行うなど、8日まで第1クールが続いた。休日は3日間だけ。その後は基本的に「6勤1休」ペースで日程が組まれたが、11年からの高木政権では「5勤1休」がベースになっていた。

 ただ地獄に戻るわけではない。キャンプ日程にはプロ25年を過ごした新指揮官の思いがこもっている。谷繁元信兼任監督(43)は「基本は6勤と考えていたけど、初めに3勤だと目一杯できるでしょ。アメとムチ。最初にアメで最後の方はムチです」と意図を説明。すべてを「6勤1休」にするのではなく、メリハリをつけることで選手のやる気を引き出すアレンジだ。

 2月下旬に北谷球場で開催されるオープン戦(22日オリックス、23日阪神)の前にも練習試合が予定されている。起伏に富んだ谷繁キャンプで、V奪回を目指すことになった。【桝井聡】