SKE48が28日、名古屋国際会議場センチュリーホールで、「SKE48冬コン2015 名古屋再始動。~珠理奈が帰ってきた~」を開催した。

 昼公演、夜公演と、グループ初の試み「ユニット祭り」を開催。普段とは違うメンバーの組み合わせで曲を披露したり、今月25日にシングル「コップの中の木漏れ日」をリリースした新ユニットのラブ・クレッシェンドなどがパフォーマンスしたりした。「きよしこの夜」など、クリスマスメドレーも披露した。

 夜公演のアンコールでは、杉山愛佳、野島樺乃、小畑優奈、白井琴望、後藤楽々、菅原茉椰の研究生6人が正規メンバーに昇格することが発表された。

 昨年まで3年連続で大みそかのNHK紅白歌合戦に出場していたが、今年は落選した。大矢真那(25)は「落選して悔しい気持ちはあるのですが、SKE48はここから再始動して頑張っていきます」と誓った。松井珠理奈(18)は「今のSKE48と、これからのSKE48を見逃してほしくありません。SKE48のことを知らない方に、こうして応援してくださっているみなさんが、『SKE48のこういうところが好き』と胸を張って言っていただけるようなグループになりたい。これからどんな困難も、皆さんと一緒に乗り越えていきたいと思います」と言葉に力を込めた。