HKT48とNGT48が出演する日本テレビ系新番組「HKT48VSNGT48 さしきた合戦」(関東ローカル月曜深夜1時29分)が、11日にスタートすることが5日、分かった。NGT48にとっては初の冠番組。指原莉乃(23)率いるHKT48と毎回熱い戦いを繰り広げる。

 国内48グループの四女と五女の対決が、バラエティー番組で実現した。体力勝負や、アイドル力アピール対決などオリジナル競技で、グループの威信をかけて戦う。このほど行われた初収録後、取材に応じた指原は「グループ同士が対戦する番組は初めて。みんな思っていたよりもバチバチで、勝ちたい気持ちが前に出ていました」。NGT48キャプテンの北原里英(24)も「私たちにとって、初バラエティーで、初の冠番組。HKT48さんの胸を借りたいと思います」と早速“けん制”し合った。

 指原と北原は、ともにAKB48の5期生で、地方から上京してきた。デビューから7年がたち、現在はともに姉妹グループを引っ張る立場になった。指原は「優しくて、後輩にあまり注意するようなタイプではない里英ちゃんが、控室で後輩にアドバイスしている姿を見ると、同期もこういう風になったんだなと思いました」。北原も「私たちの名前が入った番組をやることになるとは…。デビュー当時の自分たちに教えてあげたいくらいうれしいです」と感慨深げだった。TeNYテレビ新潟でも3月から放送予定。【大友陽平】