AKB48の島田晴香(23)が、ミュージックビデオでコンテンポラリーダンスを披露した女優の土屋太鳳(21)に刺激を受けたことを明かした。

 土屋は、幼少から続けている日本舞踊だけでなく、クラシックバレエやヒップホップダンスなどを特技とし、現在在学中の日本女子体育大学体育学部運動科学科でも舞踊学を専攻している。

 今回出演したオーストラリア出身の歌手、シーアの新曲MVではその圧巻のダンスを披露しており、1日にユーチューブで公開されたショートバージョンの動画は8日午後6時の時点で再生173万回を超えている。

 6日に放送されたTBS系「情熱大陸」では、土屋が同MVに向けて特訓する姿が紹介された。

 その放送を観た島田は8日にツイッターで「心にグッとくることが沢山ありました。ダンスもすごかったけど1つ1つのことに一生懸命な姿、そして全力なこと。とても刺激を受けました」とつづり、「あらためて今の自分に問いかけてみた。 答えはすぐに返ってきた。それを行動にうつさなきゃだよね」と感銘を受けた様子。

 また、女優吉高由里子は7日にツイッターで「カッコよすぎやしないかい すごい こういう表現 いいね」と絶賛。「野生的に生きていたいな 太鳳ちゃんの魅力が どんどん広がりますように」とツイートした。