SKE48須田亜香里(26)大場美奈(26)北川綾巴(19)が15日、名古屋市内で、同市のナゴヤドームで16日に開票されるAKB48選抜総選挙の出陣式に出席した。

 ご当地ユニット名古屋おもてなし武将隊も出席し、「えいえいおー!」と勝どきを上げ、明日の決戦へ気合を入れた。

 10度目の総選挙で、名古屋開催は初めて。北川は「10回目の総選挙で、SKE48も10周年。いい順位をいただいて、名古屋をアピールしたい」と地元PRに余念がなかった。大場は「SKE48の本拠地名古屋で、SKE48の一員として勝ちに行く戦だと思う」と真剣に語った。15時の投票締め切りが目前に迫っており、須田は「SKEのメンバーがちょっとでもいい順位で呼ばれるように、最後のひと押しをしていただけたら」と、約500人の来場者に呼びかけた。

 イベントには河村たかし市長も出席した。SKE48の代表曲「パレオはエメラルド」を歌いながらご機嫌で登壇し、「CDを1枚買って、1票入れたったで」と明かした。投票したメンバーは明かさなかったが、「(松井)珠理奈ちゃんはAKB、SKEをどえりゃあ支えた、立派な娘らしいな」と、松井推しをほのめかした。登壇した3人には「日本一、世界一になってね。男に気をつけて。彼氏はおるの?」とド直球の質問を浴びせ、大場も「何て質問をしてるんですか!?」と突っ込んでいた。

 イベント後の囲み取材で須田は、「名古屋は好きなことに対する情熱がすばらしい。ファンはもちろん、(名古屋という)地盤で応援してくれる皆さんにも、恩返しできるチャンス」と、地元での健闘を誓った。目標は1位で、「私はステージの端がスタートだった。選ばれない子も、あきらめなければセンターに立てる、ということを証明したい」と力を込めた。

 SKE48勢は、速報100位以内に26人が呼ばれた。AKB48の33人とは差があるが、5位の須田は「第1党だったら、SKE48としてもパレードしたいよね」と、松井の1位公約でもあるパレードに便乗したい考えを明かした。北川は16位以内の選抜を目標に据えている。「速報が33位と、今までより上の順位でした。今年20歳になるので、選抜に入れるなら今しかないと思う」と期待を口にした。

 一方で、1位候補筆頭の松井は、1位のNGT48荻野由佳に2万票差の2位だった。発表後、松井に「珠理奈さんが1位です!」と激励の言葉をかけた北川は、「速報1位じゃなくて、悔しがっている表情を、見て見ぬふりはできなかったんです」と振り返り、「本番は笑顔でいてほしい」と松井の逆転トップ当選を期待した。大場も「理想は1位、2位がSKE48で、(松井と須田の)どっちが呼ばれるか…ですね。昔の前田敦子さんと大島優子さんでどっちが1位だ、みたいになってほしい」と心躍らせていた。