AKB48の前田亜美(17)が1日、東京・秋葉原の「AKB48CAFE&SHOP

 AKIHABARA」で、初のソロイベントを開催した。

 ファッション雑誌の名前と自身の年齢から、「あーみんのリアルセブンティーン」と銘打たれたイベントで、ファッションを中心に前田のライフスタイルを実演付きで解説していくというもの。

 序盤はワンピースだったが、途中から普段から着ているという制服姿で登場した。「スカートが15~20センチくらい見えるのがいいと思っているので、上に羽織るカーディガンの位置を調節しますね」と制服の着こなしを説明し、特徴的なネクタイを紹介するなど、約50人のファンの前で等身大の姿を披露した。

 質問コーナーでは、「AKB48で一番好きな曲は?」という質問に対して「言い訳Maybeが好きなんです。『神曲たち』というアルバムに収録された時に、私が前田(敦子)さんの位置をやらせてもらって、すごく印象に残っている曲です」と答えた。また、「一発であーみんに夢中になってしまう魔法の言葉を教えて下さい」という「ムチャぶり」に対して「まゆげボーン!!」と切り返し、笑いを誘った。

 イベントを終え、「女の子や小さい子も楽しんでもらえるようなイベントの内容を考えました。初のソロだったんですけど、握手会でも来て下さるファンの方が見守ってくださったので楽しくできました」と笑顔。「次はじゃんけん大会とかビンゴ大会とか、ファンの方と対決がしたいですね」と意気込んだ。