AKB48大島優子(25)らメンバー16人が12日、さいたま・浦和南高校卒業式の前日予行演習にサプライズで登場した。

 突然の訪問に、体育館は騒然。全校生徒975人が大歓声とともにメンバーを迎えた。最新曲で大島の卒業ソングでもある「前しか向かねえ」が流れると、メンバーと一緒に跳びながら歌った。大島は卒業生320人に向けて、「私も一緒に卒業しますが、新しい環境で一緒に前を向いて頑張りましょう。卒業おめでとうございます!」とエールを送った。

 サプライズ後、報道陣の取材に応じたメンバーはそれぞれ自身の卒業式の思い出についても触れた。

 中2からAKB48メンバーとして活動していた高橋みなみ(22)は、中学の卒業式をぶっつけ本番で臨んだといい「歌う曲も分からず、当日隣の人に『高橋さんはソプラノ』と教えられたけど、その人はアルトでまったく音程も取れなかった」と話せば、高城亜樹(22)は「中学の時に、生徒から先生にサプライズで歌を歌ったんです。その場では泣いてくれたのですが、それで会の進行が乱れてしまったので、教室に帰って怒られました」と苦笑い。

 大島は高校の卒業式で“逆告白”されたといい「制服の赤いリボンを知らない後輩の女の子から欲しいと言われてあげたんです。あのリボンはどこへ行ったんだろう」と振り返っていた。

 このサプライズ企画の模様は、25日放送予定の日本テレビ系「AKBINGO!」で紹介される。訪れたメンバー16人は次の通り。

 岩立沙穂、大島優子、大島涼花、岡田奈々、川栄李奈、北原里英、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、田野優花、永尾まりや、西野未姫、前田亜美、武藤十夢、山内鈴蘭、横山由依