AKB48高橋みなみ(23)らメンバー5人が15日、都内で行われたアサヒ飲料「WONDA×AKB48

 新生活のサラリーマンを応援イベント」に出席した。

 サラリーマンや新社会人をAKB48メンバーが円陣で応援するという新CMが、8日から放送中。同CMにはAKB48メンバー14人が出演しているが、CM出演やこの日のような発表会の経験が浅い田野優花(17)は、「(撮影も)先輩方もたくさんいたので緊張したんですけど、円陣の掛け声で『頑張った分いいことあるぞ!』というのがあって、自分に言い聞かせるように、励まされて乗り切りました。今日も緊張しています」と初々しく話すと、高橋から「田野ちゃんマジメやん。いつもは毒をはくのに。外向けだ」と突っ込まれ赤面した。

 またAKB48のコンサートでの円陣について話がおよんだ。大規模な会場では、200人以上のメンバーに向かって拡声器を使って話をするといい、高橋は「私は声が大きいんですけど、秋元(康)先生がごあいさつされるときは、遠くにいると聞こえづらいかも」と話すと、徐々に緊張が解けていた田野は「全然聞こえな~い。とりあえずうなずいてます」と明かし、会場を笑わせた。

 この日のイベントには、渡辺麻友(20)柏木由紀(22)加藤玲奈(16)も出席し、サラリーマン10人に缶コーヒーをサンプリングするなどした。