AKB48小嶋陽菜(25)乃木坂46メンバーで結成された新ユニット、こじ坂46が15日、初パフォーマンスを披露し、“CDデビュー”も発表した。同日、東京・六本木のブルーシアターで行われた「乃木坂46

 アンダーライブ」に、サプライズ出演した。

 ライブ中盤のトークで、生駒里奈(18)ら乃木坂46メンバーを引き連れて、小嶋が登場。「私たち、こじ坂46ですっ!」とあいさつすると、ファン900人から大歓声を浴びた。

 その後、メンバー16人で、初のオリジナル曲「風の螺旋」を初披露。爽やかな水色のロングスカートをはためかせた。曲の途中、生駒里奈(18)が小嶋の胸を後ろからわしづかみにしようとする、ユーモアあふれる振り付けもあった。乃木坂46のシングル「おいでシャンプー」のように、むかで競走の要領で横一列になるシーンもあった。

 歌唱後、同曲がAKB48のシングル「希望的リフレイン」(11月26日発売)にカップリングとして収録されることも発表。小嶋は「じゃんけん大会の時、私の思い付きで結成されたこじ坂が、まさかこんなことになるなんて」と驚いた。9月17日の「AKB48

 第5回じゃんけん大会」で、初戦で生駒と対決した小嶋が、乃木坂46のメンバーというサプライズがあり、そのままこじ坂46が結成された。その後、小嶋の希望などもあり、楽曲作成やミュージック・ビデオの撮影なども決定。秋元康総合プロデューサーが曲を書き下ろしていた。

 以前から「こじはるさんのおっぱいを触りたい」と公言していた生駒は、「曲の途中で、こじはるさんのおっぱいを触ろうとしたけど、ダメでした…」と振り返った。生駒から「ここで、触らせてもらってもいいですか?」と懇願されると、小嶋は「う~ん、ダメ!

 これはまだ、先に引っ張っていこうと思います」とちゃめっ気たっぷりに笑った。