AKBグループの秋元康総合プロデューサー(56)が26日、トークライブアプリ「755」でAKB48やHKT48など自身がプロデュースする4つのグループが紅白歌合戦に出場することが発表され、喜びをつづった。

 秋元氏は同日午後4時過ぎに自身の755で「改めまして、みなさん、AKBグループへの応援ありがとうございました」とファンに感謝の言葉を述べた。

 紅白歌合戦の出場者が発表されたのは同日午後2時ごろだったが、発表時は打ち合わせ中だったという秋元氏。「スタッフの報告やらお祝いのメールやらラインで知りました」と人づてに報告を受けたという。

 秋元氏は「この一年、メンバーが一生懸命頑張ってきた姿を見ていたので、本当に嬉しいです」と語り、「高橋みなみ総監督の言葉通り、『努力は報われる』」とメンバーの頑張りが報われたことを喜んだ。

 喜びもつかの間に、秋元氏は「来年はAKB48が誕生して10周年です。僕も体力が続く限り、頑張ります」とすでに来るべき年を見据えていた。

 また、今回初出場が決まったHKT48同様に初の紅白出場が期待されたAKB48の公式ライバル乃木坂46については「来年こそ、出場させていただけるようにメンバー、スタッフ、一丸となって頑張ります」と決意をつづった。