<AKB48リクエストアワー

 セットリストベスト1035>◇25日夜◇東京ドームシティホール

 AKB48グループに、新たな姉妹グループが誕生することが分かった。アンコールで、新潟にNGT48が誕生することが発表された。

 今年10月1日に、専用劇場がオープンする。オーディションは3月からスタート。高橋みなみは「もともと北海道なのかとかウワサはありましたよね。10月1日にオープンだって。すぐですよ。すごない?」とびっくり。横山由依も「トリハダが止まらないです」と目を丸くしていた。

 AKB48に国内の姉妹グループが生まれるのは、11年10月誕生のHKT48以来、4年ぶり。現在SKE48劇場支配人を務めている今村悦朗氏が、新潟に移籍して、NGT48の劇場支配人となる。これに伴い、現在AKB48劇場支配人の湯浅洋氏がSKE48劇場支配人に、現在SKE48劇場支配人候補生の芝智也氏が、AKB48劇場の新支配人となる。

 関係者によると、昨年12月ごろから、「新潟の活性化のために」と、地方創生に携わる開発業者からオファーが届いたという。秋元康総合プロデューサーらの「日本海側(北信越)にもグループを」という意図と合致し、新潟が本州日本海側で最大の都市であることが一番の決め手になったという。