AKB48選抜総選挙開票イベントが、4回目にして初めてテレビで完全生中継されることが15日、分かった。「AKB48第4回選抜総選挙

 生放送SP(仮題)」として、フジテレビ系で6月6日午後7時から2時間の特別番組が組まれることになった。昨年の第3回は、同時刻に放送されていた日本テレビ系AKB48の冠バラエティー番組「なるほど!

 ハイスクール」のワンコーナーとして中継されたが、完全な「総選挙特番」は、初になる。

 昨年は一般紙も取り上げるなど社会現象を起こしたイベントが、ついに生中継される。関係者によると、中継権を得たフジテレビは、国政選挙特番と同様に総力を挙げて取り組むという。東京・台場のフジテレビ本社にメーンスタジオを設置して、アナウンサーとAKB48ファンのタレントを据え、開票イベント会場、日本武道館と中継で結ぶ。メンバーの会場入りや、イベントの舞台裏にまでカメラを入れて密着。午後7時台は、AKB48の歴史や秋元康氏の解説、総選挙出馬を辞退した前田敦子の特集、総選挙の見どころを、初心者向けに放送。午後8時台については、国政選挙特番と同様のスタイルで、速報していくという。

 同局の浜野貴敏プロデューサーは「64位から1位の発表まで、全順位を網羅します。彼女たちの緊張と祈り、歓喜と涙…。今や社会現象となった国民的アイドルグループの、感情むき出しの、本気の表情を余すところなくお見せしていきます」と意気込んでいる。