AKB48増田有華(21)主演のミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」(宮本亜門氏演出)の開幕を今日28日に控えた27日、会場となる横浜市のKAAT神奈川芸術劇場ホールで通し稽古が行われた。少女ドロシーを演じる増田は、最終オーディションで宮本氏を泣かせた力強い歌声に、磨きをかけて登場。魔法使い役の俳優陣内孝則、魔女役の歌手森公美子らと魂を込めた歌で競演し、「地面を揺るがすミュージカルです」と自信を見せた。

 共演陣は陣内、森のほか、歌手小柳ゆき、さらにダンサーのジョンテらそうそうたる顔触れで、オーディション合格当時は「え…。どうしよう」と萎縮していたが、この日は自信にあふれた歌とダンスで、共演陣を引っ張った。宮本氏からも「お客さんがこのパワーに付いてこられるか心配」と、冗談交じりに称賛された。

 合格後は、AKB48のほぼ全員が祝福の連絡をくれた。話したことのなかった後輩から「ずっと憧れでした」と告白?

 もされたという。自らメンバーにチラシ配りもした。主役と広報の2役も精力的にこなし、「メンバーも期待してくれているので、その期待に応えたい」と気合を入れていた。舞台は大阪、東京、名古屋でも行われる。【森本隆】