AKB48に、全国津々浦々から集まった精鋭たちによる新チームが誕生した。3日、都内で「TOYOTA×AKB48

 Team8プロジェクト発表会」が行われA、K、B、4に続く5つ目のチームとなる「チーム8」メンバー47人がお披露目された。

 チーム8は、先月までに各地で行われた各都道府県ごとのオーディションを勝ち抜いた47人で構成。各地で選ばれた“おらが町のアイドル”が集合するという企画は、昨年放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した幻のアイドルグループ、GMT47を思わせる。GMT47は47人そろわなかったが、チーム8はもれなく47都道府県がそろい踏みした。

 「あまちゃん」の舞台となった岩手県代表の佐藤七海(14)は「『あまちゃん』には負けねえぞっ!

 じぇじぇじぇパワーで頑張ります」と意気込み、また埼玉県代表の高橋彩音(16)も「もう『ダサイたま』とは呼ばせません!」と宣言した。

 AKB48史上、1度に47人もの新メンバーが加入するのは初めて。この日は、6月7日に東京・味の素スタジアムで開票イベントが行われる第6回総選挙に、チーム8のメンバーも立候補できることもサプライズ発表された。メンバーたちは顔を見合わせて戸惑い、涙ぐんだ。

 新たに増えた47人のライバル。新たな戦いの火ぶたが、切って落とされた。【横山慧】