<AKB48リクエストアワー

 セットリストベスト1035>◇25日夜◇東京ドームシティホール

 新潟県にAKB48グループの国内で5番目のグループ「NGT48(NiiGaTa48)」を発足させることがこの日、発表された。3月から小5以上の女子を対象にメンバーオーディションをスタートし、10月1日に新劇場をオープンさせる。この予想外のプランは、一部関係者で極秘裏に進められ、メンバー、ファンが驚きの表情を見せた。

 あまりに突然の、あまりに意外な場所の新グループ誕生発表だった。AKB48リクエストアワー

 セットリストベスト1035最終日。メンバーが、アンコール曲を歌い出そうとした瞬間だった。大画面に「新劇場誕生」と大写しされた。

 続いて日本地図が映され、スポットライトが動く。北海道、沖縄、宮城、四国…。前々から、新グループの候補地としてうわさのあった場所をライトが動き回り、最後に新潟に着地した。意外すぎて観客も、一瞬声を詰まらせた。「NGT48」。4文字が表示されるや、事態を把握し、驚がくの歓声が沸き上がった。

 驚いたのはメンバーも同じだ。グループ総監督の高橋みなみ(23)は言った。「えっ?

 新劇場が新潟に?

 もともと北海道とか沖縄とかは言われてたけど…。えーっ!!

 すごない?」。口調はなぜか関西弁だったが、その後、客席の新潟県民に挙手をさせ、「夢みる少女たちがこぞって集まりますので、ぜひ、よろしくお願いします」とあいさつした。

 文字通りの電撃決定だった。関係者は「発表前に知っていたのは数人。決定したのは、ここ数日だった」と明かした。まず、12月に「新潟の活性化のために」と、地方創生に携わる開発業者からオファーが届いた。以前から、秋元康総合プロデューサーらの思惑「日本海側(北信越)にもグループを」と合致。この数日で劇場候補地も定まり、「国内外で5つの姉妹グループを作り、モデルケースもあるから9カ月の準備期間でも立ち上げられる」とゴーサインが出た。

 同時に、現SKE48今村悦朗支配人のNGT48新支配人への異動などが発表されたが、当人たちにも知らされなかったほどに、極秘で急転直下な案件だった。

 AKB48は今年で発足10年目。前田敦子や大島優子に続き、今年は高橋と人気メンバーが次々卒業するが、それでもAKB48グループの勢力拡大は止まらない。【瀬津真也】