暑くなると、おでこや首、肘などにできやすいあせも。子どもだけでなく大人でも悩んでいる人は多い。そこで、不快なかゆみを抑え、べたつかない使用感の薬がいろいろと出ている。

 ロート製薬は3月に「メンソレータムADソフト」を発売した。同社の調査では、2人に1人が大人になってもあせもができたことがあり、大人向けの薬が少ないと感じる人が多いという。大人にもしっかりと効くように、6種類の有効成分を配合。清涼成分も含んでいて爽快感もある。塗った後に白くなりにくいので、首の周りなどにも使いやすい。35グラム入りで希望小売価格は924円。

 エスエス製薬の「新スキンセーフ」は、かゆみやアレルギー性の炎症を鎮める成分を配合した。皮膚を乾燥させる作用のある成分も入っているので、汗の増加を抑えて肌をさらっとさせる。50グラム入りで1050円。

 ユースキン製薬の「薬用あせもジェル」は、あせもを防ぐ効果がある医薬部外品だ。汗に含まれるアンモニアなどの刺激から肌を守る成分を配合。モモの葉やアロエ、シソの葉から抽出した植物性エキスも入っていて、肌に潤いを与える。水溶性のジェルでさっぱりした使い心地が特長。140ミリリットル入りで819円。