アイドルグループBerryz工房が3日、東京・日本武道館で行ったラストコンサートで解散した。デビュー11周年の記念日にファン1万人やモーニング娘。らハロー!プロジェクトメンバーたちに見守られる中、有終の美を飾った。

 開演前から涙があふれた。舞台裏でスタッフがプロデューサーのつんく♂(46)から送られた手紙を代読した。観客席からは大声援が聞こえた。出番を待ちながら感極まって号泣した。このため開演予定時間が20分遅れた。キャプテン清水佐紀(23)は「11年間の思いを乗せて一生懸命パフォーマンスします!」と絶叫。大歓声を浴びた。

 04年3月3日、シングル「あなたなしでは生きてゆけない」でデビュー。当時は全員小学生。菅谷梨沙子(20)は9歳だった。全員が20歳を超えた昨年8月、将来について話し合った結果、解散を発表した。今後は、嗣永桃子(22)がアイドル活動を続けるなど、それぞれの夢を追う。

 アンコールでは次々と涙した。須藤茉麻(22)は「自分たちで決めたことなので後悔はしていません。どうか背中を押していただけたらうれしい」。清水も「今日で活動を休止します。でも永久に不滅です! 11年間の思い出を、皆さん絶対に忘れないでください」と目を真っ赤にした。嗣永も「ももちの大好きなBerryz工房を大好きになってくれてありがとう」と感謝を言葉にした。ファンのコールは、終演後もやむことはなかった。【横山慧】

 ◆Berryz工房(ベリーズこうぼう) 2004年(平16)1月、モーニング娘。らが所属するハロプロの研修生の前身「ハロプロ・キッズ」に所属していたメンバー8人で結成。同3月3日にCDデビュー。05年に石村舞波が卒業。07年末にモー娘や同期の℃-uteとNHK紅白歌合戦に出演。シングル36枚、アルバム13枚を発表。出演コンサートは計666公演(うち海外8公演)。