テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(36)が3月31日、ツイッターを更新。かつて民放各局のアナウンサー試験に連続不採用だったという自身の就職活動期について振り返った。

 自身がメーンキャスターを務める経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」から生まれた「WBS就活応援プロジェクト」の電子書籍化を告知した大江アナ。同書にはWBSのマーケットキャスターである同局の豊島晋作氏らがフェイスブックに投稿した就活生への応援メッセージやアドバイスが収録されているという。

 そのほかに、大江アナの就活体験談や、紺野あさ美アナ、狩野恵里アナ、繁田美貴アナらが女子アナを目指し、就職するまでの道のりなどについて語ったインタビューも掲載されている。

 大江アナの項目は「大江麻理子の就活~日本酒に逃げた2週間」となっており、自身は「就活で失敗し続け、一時期ごはんが喉を通らなくなってしまった私の話も入っています。。。」と明かした。

 また、同局の公式サイトではその内容の一部を公開しており、大江アナが各局からの不採用通知に精神的に追い詰められ、家に引きこもっていた際、「ご飯は食べられなくなっても、なぜか日本酒は飲めたんです。だから開き直って、日本酒もどうせ原料はお米だ!と主食がわりにしていました」とのインタビューが掲載されている。