ロック歌手の内田裕也(75)が7日、日本テレビ系「火曜サプライズ」に出演。現在住んでいる自宅をテレビ初公開。また、妻で女優の樹木希林(72)ら家族が住む“別宅”も今年初訪問し、公開した。

 内田が現在、住んでいる都内の高級マンションを歌手のDAIGO(36)とお笑いコンビ、ホンジャマカの石塚英彦(53)が内田不在のまま訪問。DAIGOは「今日公開したら、今後、(自宅を)公開する予定もない」と内田が言っているといい、“最初で最後”の自宅公開だと説明した。

 その後、内田が帰宅し、自宅内を自ら気さくに案内した。内田は自身のロック人生を語り、DAIGOは興奮した様子を見せた。話が盛り上がってきたころ、内田が「別宅があるんだよ」と切り出し、「1回も泊まった事はないけど、オレの部屋も一応ある」と説明し、移動することに。3人が移動した先は、樹木と娘婿で俳優の本木雅弘(49)家族が住む豪邸だった。

 樹木が3人を出迎え、DAIGOと石塚は恐縮した様子。緊張している2人を尻目に内田は「長いこと来てないから(間取りを)忘れちゃったよ」と苦笑い。DAIGOが「どれくらいぶりですか?」と尋ねると内田は「今年初めてだよ」と照れくさそうに返答し、DAIGOと石塚を驚かせた。

 また、樹木から部屋の構造などに不満を漏らしていることを暴露された内田は「K・Kさん(樹木)と本木雅弘の資本とアイデアで建てられているから、ほとんどあまり(俺が)口を挟む権利はないんだけどね」とうそぶいてみせた。それに対し、樹木は「(口を)挟んでいいんですけど、どこにいるか分からないので、捕まえるのが大変」だと愚痴をこぼした。

 内田は樹木と1973年に結婚した後、76年に別居。その後も離婚はせずに40年近く別居生活を続けている。