同性婚を明らかにしていたタレント一ノ瀬文香(34)と杉森茜(28)が19日、東京・新宿区の式場で挙式、披露宴を行った。

 13年から交際をスタートした2人は、昨年12月に結婚を発表。この日は2人とも純白のウエディングドレス姿で、お互い見つめ合いながら「きれいですね」と笑顔を見せた。

 女性タレント同士という異例の披露宴は、お互いの親族や友人ら80人の参列者に祝福された。一ノ瀬は「あんなに大きな拍手は聞いたことがない」と、式を思い出しながら涙をぬぐった。2人並んでバージンロードを歩き、結婚証明書にサイン。誓いのキスは「照れちゃって、一瞬でした。一瞬すぎて笑いが起きてました」(一ノ瀬)と明かした。

 一ノ瀬は式の約1カ月前、マリッジブルーに陥ったという。杉森が仕事や式の準備で多忙になり、イライラすることが多くなったという。「会うと、疲れて眠いから機嫌が悪くて。長くいると、甘えも出てくるから、甘えられなくなったらどうしようと思った」。すると、杉森は「ごめんなさい」と頭を下げていた。

 今週中にも都内の区役所へ、婚姻届を提出する。「茜ちゃんは一緒に出しに行くと言ってくれている」と一ノ瀬が言うと、杉森は「不受理になったら、その悲しい気持ちから、また新しい行動ができるかな」と前向きだった。