タレント柳沢慎吾(53)が5日、都内で行われた映画「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」のPRイベントに出席した。

 先月にぎっくり腰となった。この日は映画を「笑って、腰抜かさないようにしてください。いい夢見ろよ。ぎっくり腰にあばよ」と、お決まりのセリフに、自虐ネタを交えPRして、笑いを誘った。

 まだ腰は、はり治療を続け「治りかけ」と、万全ではない様子。この日は、作中に出てくる海賊の衣装を着て登場し、鉄板ネタの警察24時を披露した。すると、サイレンで「アー」と言いながら手を回した時に、はめていた指輪が、飛んで床に落下。柳沢は先月28日に都内で行われたイベント中にも、持っていた手錠を落とし、拾おうとした際に、ぎっくり腰を再発していた。この日は一瞬、指輪を拾うしぐさを見せたが「拾うのやめよう。1週間前の悪夢がよみがえってきた」と笑いを誘った。腰をかばいながら、動きも控えめだった。

 だが、その後の囲み取材では、報道陣におだてられて再度、全力で警察24時のネタを披露。報道陣に「ケンカしてください」と注文し、警察無線用の小道具も持ち出して、激しい動きでステージを動き回った。ネタ披露後は、充実感たっぷりに「腰? あれ全然平気。調子よくなったかも」と言いながらも「でも1人になると痛くなる」と苦笑いだった。