歌手DAIGO(37)が19日、今年の日本テレビ系「24時間テレビ38 愛は地球を救う」(8月22、23日)チャリティーマラソン走者に指名された。同日、同局系「幸せ!ボンビーガール」で発表された。

 番組司会者のTOKIO山口達也(43)が「走っていただきたい方は…DAIGO君!」と発表すると、DAIGOは「体温が5度くらい下がった。俺っすか? マジっすか!?」と目を見開いた。ロックバンド、BREAKERZのボーカルとして活動する一方、スポーツをする姿をほとんど見せておらず、マラソンの実力も未知数。発表前にも「O(俺は)N(ない)」と言い張っていた。今年の24時間テレビメーンパーソナリティーのV6長野博(42)は「あまり『走る』イメージが結びつかなかったですが、発表を聞いて『走っている姿を見たい』と思った」と期待した。

 DAIGOには、生放送の次回「-ボンビーガール」(26日午後9時)まで約1週間、返事の猶予が与えられる。さて、「うぃっしゅ!」と快諾か、「ZY(絶対やだ)」と得意の略語で辞退するのか…。

 ちなみにスタートの8月22日は、交際中の女優北川景子の29歳誕生日。ランナーを承諾し、日本武道館でゴールテープを切ったとき、北川とのゴールインも宣言するのか!? 完走とともに、注目される。