シンガー・ソングライター平井堅(43)が、デビュー20周年の第1弾シングル「君の鼓動は君にしか鳴らせない」を8月に発売することが24日、分かった。俳優唐沢寿明(52)主演のTBS系新ドラマ「ナポレオンの村」(日曜午後9時、7月19日スタート)主題歌で、平井にとって初めてといえる人生応援歌だ。

 純愛からせつない恋、道ならぬ恋まで…。数々のラブソングでヒットを重ねてきた平井にとっては、新境地ともいえる楽曲で記念イヤーをスタートさせる。同ドラマのために書き下ろした。平井が「不屈の精神、七転八起の展開が描かれるとても熱いドラマ。最近描いてこなかった熱い気持ちを自分の心の中から引っ張り出してきました」と言うように、曲名をはじめ「君は明日のヒーロー」「倒れた同じ数 また立ち上がればいい」と熱い言葉が並ぶ。

 同ドラマで、消滅寸前の集落を立て直そうと奮闘する、唐沢演じる主人公をイメージしたといい、どんな困難に直面しても諦めず、力強く人生を歩んでいけるようにとエールを込めた。「ドラマの舞台となっている村のように、意外と灯台もと暗しで、豊かさや尊さや誇りみたいなものは遠いところではなく自分の手の中にあって、ちゃんと美しさはあるんだということを、僕なりに楽曲にしたつもりです」という自信作だ。

 今年5月のデビュー記念日のライブでも、自らの歌手人生を「七転八起」と表現。デビューから約5年の売れない時代や、ブレーク後もスランプを経験をしてきた。それでも「歌で恩返ししていきたい」と踏み出した先の新曲だ。

 9月からは4年ぶりの全国ホールツアーを控えるなど、エンジンをかける平井から目が離せなくなりそうだ。同曲は、今月27日放送の同局60周年特別企画「音楽の日2015」で初披露される。