22日に第1子となる長男・笑福(えふ)君を出産したお笑いトリオ、森三中の大島美幸(35)の出産シーンが、5日の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(午後7時58分)で放送されることが29日、分かった。

 大島が出産の様子を“ヘルメットカメラ”で撮影していたことを、夫で放送作家の鈴木おさむ氏(43)がブログで、この日、明かした。妊婦自ら出産シーンの撮影をしての放送は前代未聞のこと。これまで「お笑いウルトラクイズ!」などで体を張ったシーンでヘルメットカメラを着用して撮影に臨んだ経験が豊富な大島ならではの快挙だ。

 鈴木氏は「妻は『妊活』に入った時から言っていました。自分は芸人であり、リアクション芸人。CCDカメラ付きのヘルメットカメラが一番の商売道具であって、もし可能だったら、それをかぶって、子供を産む瞬間の顔を撮影したいと。自分で希望しました。子供が大きくなった時に、それを見せたい!と」という大島の希望に、病院側も全力でアシストしてくれたそうで、陣痛が起きてから出産するまでを撮影したという。

 鈴木氏はそのヘルメットカメラ撮影を行ったことについて、「正直、そのヘルメットカメラがあったことによって妻はかなり出産に集中出来たし、安産であった理由のひとつもそこだと思っています。そこにはいろいろな沢山の愛があふれました」とメリットが多かったとした。

 なお、その映像は来週にもテレビ番組で放送されるとのこと。鈴木氏は「どんな風に編集されて放送されるのか? ちょっとドキドキですが・・・」と不安をうかがわせつつも、「子供を産むことのすごさ、すてき、そして芸人ってすごい。母親ってすごいってことを家族で見て感じてもらえたりしたら、それは今まで誰もやったことがないのではないかと思っています」とつづった。