医療と生命をテーマに描いた手塚治虫の名作漫画「ブラック・ジャック」。その主人公である天才外科医ブラック・ジャックについて、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(70)が、同じ医師としての視点から「クズ」とバッサリ切り捨てた。

 無免許で医療行為を行う違反行為が後を絶たない。先日も他人の医師免許で眼科医になりすましていた51歳の男が逮捕された。

 こうした事件を受け、高須氏は6月30日から1日にかけてツイッターで、フォロワーと医師免許についての話を展開。そして医師免許を持たないブラック・ジャックが天才外科医として描かれていることに触れ、「生まれながらの天才外科医なんかいない!努力と試行錯誤の繰り返しで一歩一歩名人に近づくのです。慢心してはいけない」と、技術習得のための努力の重要性を説き、「ブラック・ジャックはクズ」と切り捨てた。

 また、作者の手塚治虫は元医師だったことが知られているが、高須氏は「手塚治虫は臨床やってないからブラック・ジャックは突っ込み所満載の荒唐無稽な物語になってます」とし、再度ブラック・ジャックについて「未熟な知識で不潔な環境で冒険的実験をする偽医者です。犯罪者です」と痛烈に批判した。

 もちろん、同作には医学的なリアリティーも含まれているが、漫画としての大胆なフィクションも同時に描かれている。登場人物にいたっても同じく、特に無免許のモグリ医者ながら天才的な医療技術を持つブラック・ジャックは、いかにも漫画的なキャラクターだ。現実にいないからこそ“スーパーヒーロー”として成り立っている。

 高須氏もそのことは十分理解した上での発言。今回の発言の真意については「フィクションに吸い込まれて面白がるのは結構。偽医者に憧れてはいかんよ」「医学知識の欠如したフィクション漫画をノンフィクションと混同している読者に言い聞かせているのですよ」と説明しており、手塚作品についても「手塚治虫の素晴らしさは荒唐無稽にあります。真面目に読まないなら最高です」としている。