北川景子(28)川口春奈(20)らが2日、都内で行われたフジテレビ系ドラマ「探偵の探偵」(9日スタート、木曜午後10時)の舞台あいさつに出席し、なでしこジャパンのW杯決勝進出を祝福した。

 北川は「私は探偵として戦ってますけど、この戦う女性、強い女性がいてもいいじゃないかと思いながら演じている。なでしこの皆さんはタフでかっこいい。決勝のアメリカ戦もぜひ勝っていただきたい。日本全国の女性が憧れる存在。最後までこの勢いで頑張っていただきたいと思います」とエールを送った。

 川口も「サッカーが好きなので今朝うれしかった。かっこいいです。女性の強さがビシビシ伝わってきて、感化されながら応援してます」と語った。

 ドラマは女探偵がコンビを組み、北川が演じる紗崎玲奈の妹の死に関与した探偵を捜すアクションサスペンス。同じ女性として奮闘していることに絡め「なでしこジャパン」についての質問を報道陣から受け、答えた。

 北川のアクションも見どころだ。収録約1カ月半前から、専門のトレーナーをつけ、ボクシングの練習に励んだという。劇中ではほぼ笑わない役だが、この日は「ハードボイルドにやらせていただいております。今後、殴り合いが見られます」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

 ユースケ・サンタマリア(44)井浦新(40)三浦貴大(29)DEAN FUJIOKA(34)も出席した。