テレビ朝日系刑事ドラマ「相棒」で、水谷豊(63)演じる杉下右京の新相棒に、反町隆史(41)が決まったことが17日、分かった。反町は「何年も続く歴史ある作品に参加できることを大変、光栄に思います」とコメントを発表。10月スタートの「season14」(水曜午後9時)から登場するが、キャラクター設定や名前なども注目される。

 反町と水谷は初共演になり、今月下旬に始まる撮影を前に初対面し、なごやかに語り合ったという。反町は、水谷について「お話しすると気さくな方で、作品に対する熱い思いを感じました。僕が演じさせていただく役を通して、水谷さんの熱い思いに応えたいです」。水谷は「いつか一緒に仕事をしたい役者の中に、いつも反町隆史さんがいました。『出会うべくして出会った相棒』」と待望の共演だったことを明かした。

 前シーズンは、成宮寛貴演じる甲斐亨が逮捕され、右京は無期限停職となり海外へ向かった。新シーズンで右京が新相棒とどう出会うのかは、明らかになっていない。また、歴代相棒と同様、名字が「か」で始まり、名前が「る」で終わるのかも不明だ。反町は「どのような話で展開していくのか、前から見ていたシリーズなので楽しみで仕方ありません」と出演者ながらに期待している。

 初回は2時間スペシャルになるとみられ、来年3月まで放送。他に鈴木杏樹、石坂浩二らが出演。