女優天海祐希が48歳の誕生日の8日、都内で行われた米アニメ映画「ミニオンズ」(公開中)の舞台あいさつに登壇し、お祝いのサプライズプレゼントなどの祝福に「天海48(フォーティエイト)です」と感激した。

 作品は謎の生物ミニオンが最強、最悪のボスをさがす珍道中を描く。日本語吹き替え版で、女ボス候補のスカーレットの声を担当した天海は、ケーキのほかにハイヒールをプレゼントされた。世界各国のスカーレットの声を担当したキャストにだけ贈られるミニオンをモチーフにしたハイヒールで、「うわー。うれしい。ありがとう。ありがとう。かわいい、どうしよう。すごい」と大喜びした。

 また、作品については「仲間を大事にする場面がたまらない。1つ1つの動作がかわいい。私はポーチ、ストラップ、Tシャツ、ノートなどミニオングッズもいっぱい持っています。いい大人が癒やされています」とPRした。

 48歳の誕生日を迎えたことに「元気で、笑顔で、皆さんに楽しんでいただけるお仕事ができるように精進したい」。さらに「昨日の夜中、天海48になったなと思いました。本当はAKB48さんの歌でも披露できればいいんですが。天海48です」と叫んで会場を後にした。