歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が28日、女優藤原紀香(44)との交際を宣言した。この日発売のFRIDAYでツーショットデートが報じられたことを受け、公式ブログを更新。紀香との真剣交際を宣言し、かつて交際していたタレント熊切あさ美(35)との二股交際疑惑を否定した。

 ビッグカップルが、晴れて誕生した。頬を寄せて仲むつまじく歩く写真や、お泊まり愛がFRIDAYに報じられたこの日、愛之助が「事実と気持ち」と題したブログで、堂々と紀香との交際を明かした。

 「この度、藤原紀香さんと交際をさせていただくことになりましたことをご報告いたします」

 続けて自身に向けられた疑惑を否定した。

 「僕の人生上、2人の女性を同時に好きになったことや、重なってお付き合いをしたことは一度もありません」

 今年5月28日発売の女性セブンで、紀香との熱愛が報じられた。双方とも「友人関係です」としていたが、愛之助側は2013年から交際していた熊切との破局を明らかにした。一方で、熊切が「別れていない」などと反論したことから、愛之助に二股、浮気疑惑の目が向けられた。しかし、ブログでは当時、紀香と友人関係であったことをあらためて強調。逆に騒動が2人の距離を縮めたとし、「逆風を乗り越える相談をする中で次第に“絆”のようなものが生まれ、互いに大切な存在であることに気づきました」と交際に至った経緯を説明した。

 その上で、紀香について「多忙の中でも、友人であった時以上に体調面、食事面など、今の僕を支えてくれています」とし、「交際を始めたのがここ最近ですし、お互い40代の独身同士、見守って下さいなんてずうずうしいことは言いませんが、どうぞそっとしておいて頂けると幸いです」とつづった。

 取材によると、愛之助の紀香への思いは「相当に強い」という。熊切との交際時には周囲から反対もあったが、紀香とは、結婚への期待と歓迎のムードが高まっている。愛之助はこの日、岩手・平泉で開催された「平泉歌舞伎」に出演した。紀香の所属事務所は「プライベートは本人に任せています」としている。