藤原紀香(44)が29日、ブログを更新し、「どうか温かい目で見守っていただけると幸いです」とつづり、歌舞伎俳優片岡愛之助(43)との交際を認めた。

 愛之助が前日28日に「藤原紀香さんと交際をさせていただくことになりました」と一足早く報告していた。紀香はファンに向けて「いの一番に自分の言葉でご報告するつもりでしたが、お相手が日本伝統芸能を継ぐ方でもあり、慎重に進めなければと思っていたところ、事後報告になり申しわけありません」と説明。愛之助の立場を気遣った上での「時間差報告」となったと明かしている。

 交際は今年5月に女性週刊誌が報じた。しかし紀香も愛之助も互いに友人関係と説明した。その後、愛之助が前恋人の熊切あさ美(35)との二股疑惑を報じられ、これを愛之助が否定するなど、混沌(こんとん)とした印象を与えていた。

 紀香は09年に陣内智則(41)と離婚後、複数の交際報道があったが、明確な言葉で交際を認めたことはなかった。しかし、この日のブログには「互いにいろいろな臆測やイメージで語られることもありますが、純粋に、まるで必然的に深い友情が恋愛へと進化した確かな信頼感の上で、誠実に向き合い、大切にしていきたいご縁だと思っております」とはっきりと記しており、交際の真剣さがうかがえる。

<最近の藤原紀香をめぐる交際報道>

 ▼10年1月 知人を介して知り合ったプロゴルファーとの交際を報じられたが「恋愛未満。熱愛じゃないですよ」と否定。恋愛に発展する可能性を聞かれ「今度は慎重にいかないと」と答えた。

 ▼11年7月 外資系証券アナリストと交際していると伝えられた。同10月のタヒチ旅行から帰国時に取材陣に囲まれ、「(婚約指輪は)いただいてない。(プロポーズは)受けていない」と笑顔で話した。

 ▼12年5月 外資系アナリストと破局していたことが判明。

 ▼13年10月 外資系テレビ局プロデューサーと交際していることが判明。関係者には「夏から交際しています」と報告していた。

 ▼15年5月 一部で片岡愛之助との熱愛が報道されたが、ブログで「心配しないでください」と微妙な言い回しで説明した。