ピース又吉直樹(35)が3日、都内で行われたBSテレビ局Dlife「ラジオな2人 リレー」(10月4日から日曜午後11時55分)制作発表会で、合コンで知り合った女性と食事に行ったと告白した。

 合コンは現在、同局で放送中の「ラジオな2人」内で、又吉のバースデー企画として相方の綾部祐二(37)が設定し、3人の女性と会ったという。又吉は「その中の1人と約束して、ご飯を食べにいったんですけど」と明かした。

 綾部は「1人の人とそうなったんですけど…。先生には『もしお食事とか行った場合は、こっち(番組)公認としてやっているわけだから、報告ください』と言ったんですけど、報告せずにガチでご飯を食べに行くという…」と言い、苦笑い。又吉の意外な“肉食系男子”ぶりが明らかになった。

 又吉は、綾部に「その後はどうなんですか?」と聞かれると「その先は、何もなかったんですけど、お会いしてないんですけど、いい方で…すてきな方でした」と笑みを浮かべた。会見後の囲み取材で、女性のタイプについて聞かれると「かわいらしい…一見、ギャルっぽいけど、しっかりお仕事されている方でした」と明かした。「ギャルっぽい子が好きなんですか?」と聞かれると「ギャルっぽい子も好きっていうふうに言ってます」と答えた。

 秋から番組がリニューアルされることを受けて「復縁企画は?」と聞かれると、又吉は「付き合ってたことも別れたこともないんで、復縁にはならない」と苦笑い。綾部は「相方にいい出会いを、もし…」と、新たな合コン企画に意欲を見せた。すると又吉は、食事に行った女性との関係について「まだ、分かんないです。何て言ったらいいか分かんないですけど、つながりはありますよ、もちろん」と継続する可能性を示唆した。

 そこで、ブラックマヨネーズ吉田敬が、又吉の芥川賞受賞作に引っかけ「又吉は、もっとガンガン、女の子と遊んでもいい独身なんだから…ガンガン『火花びら大回転』せい!!」と突っ込んだ。綾部は「あの…先生をいじるの、やめてください。ダメです」とかばった。

 すると又吉の家に、しょっちゅう泊まりに行くという千鳥の大悟(35)も「女性関係、もし何かあったら多分、僕が全部分かるんで、裏から全部教えます」と続いた。綾部は「金全くないのに『お好み焼き食いに行く!!』と言うの、やめてもらえます?」と、再び又吉をかばった。

 そんな綾部だが、番組中に時折、変顔をするといい、それに又吉は非常にストレスを感じていたという。又吉は「笑うから(変顔を)やるんやと思って、ずっとやってるから笑うのをやめたんですよ。それでも、ずっとやめないんで…理由が分からなくて、怖い」と吐露。執筆のストレスや悪影響になっているか聞かれると「今のところは大丈夫ですけど…」と苦笑した。綾部は「そこにつながるんですか!! こんなところに(スポット)ライトを当てるとこじゃないんですって。そんな深い意味ないんだけどなぁ…」と悔しそうにつぶやいた。

 この日は、他にハリセンボンも参加した。