木下優樹菜(27)が、今年のグラミー賞にノミネートされたレゲエユニット「SPICY CHOCOLATE(スパイシー・チョコレート)」の配信限定シングル「あなたと明日も feat.ハジ→&宇野実彩子(AAA)」(21日配信開始)のジャケット写真に起用されたことが6日、分かった。前シングルには浅田舞が起用された。今回は日常の幸せがテーマで、女子高生や女子大生を対象にした「理想の母親」アンケートで1位に選ばれていることなどから、木下に白羽の矢が立った。

 中心メンバーのKATSUYUKIは3年前、木下と親交が深い青山テルマのライブで、テルマから木下を紹介された。「夫婦2人で一緒に楽しくライブを見ている姿が、とても幸せそうだったことが、印象に残っています。夫婦としても母親としても、理想的な木下さんにジャケット写真を飾ってほしいと思いました」。

 作詞は木下を想定してゲストボーカリストのシンガー・ソングライター、ハジ→(34)が書き下ろした。木下はFUJIWARA藤本敏史(44)との間に第2子を妊娠中。歌詞には「キミのおなかには二人目の天使」といったフレーズも登場する。撮影した8月中旬は妊娠8カ月。木下は楽曲を聴きながら「すごく胎動があった。おなかの赤ちゃんもうれしいんだな」と笑顔を見せたという。「旦那を思い出すと笑っちゃいすぎるので、子供のことを思い、リラックスしながら臨みました(笑い)。楽曲に合った表情ができていたらうれしいです」と話している。