爆笑問題の田中裕二(50)と4日に再婚した山口もえ(38)が8日、TBS系「ゴゴスマ-GOGO!Smile!」(月~金午後1時55分)に生出演し、結婚を生報告した。メールをするようになった契機や、結婚後の心境を明かした。瞳を潤ませる場面もあった。

 初デートは、イタリアンレストランでの長女(8)長男(4)を交えた食事だった。開始時間は子供の生活を考慮し、「5時半からのスタートだった」。11年の離婚以降、仕事と子育てしかしていない生活で、会食も行けていなかった。「子供が会食でテンション上がって騒いじゃった。デザートも食べずに帰っちゃった。帰ってから、ウィキペディアで彼のこと調べたら、『スイーツ好き』と書いてあった。悪かったなと思って『スイーツ食べられなくてすいませんでした』とメールして、それから連絡をとるようになった」と明かした。

 司会の石井亮次アナウンサーから「デザートを食べることが出来てたら、『また会いましょう』とならなかった可能性はありますか?」と問われ、「フフフ、もしものことを話しても仕方ないですからね」と照れ笑いだった。

 結婚発表後の心境を吐露した。「発表した後、堂々と外を歩けたのがうれしくて、4人で近所の神社にご報告に行けたのがとにかくうれしかったです」。昨夏のプロポーズを回想し、声を詰まらせる一幕もあった。

 「ビックリしました。(婚約指輪は)1日の終わりにいただいたプレゼントでした。家で私がご飯を作って、彼が仕事が終わり、帰ってきた。子供を寝かしつけて、お茶を飲んで、『今日こんなことあったよ』と話している時だった。ビックリしました。まさか本当に…」。

 番組冒頭には「爆笑問題田中裕二さんと無事入籍いたしましたことを、ご報告させていただきます」と報告した。続けて「ポンポコポンポン、ポンポコポン、ポンポコ婚です」と笑った。「ポンポコ婚」は田中の相方・太田光(50)が、流行語大賞を狙って、繰り返しているが、山口は「私は(流行語大賞に)落ちると思います」と笑った。