10月27日に亡くなった声優松来未祐(まつき・みゆ)さん(享年38)がレギュラー出演していた、文化放送のインターネットラジオ・超! A&G+の番組「有限会社チェリーベル」(金曜午後11時30分)が、6日の放送をもって終了した。

 番組の最後に、MCの1人桜井孝宏が「突然のご報告となってしまいますが、本日のこの放送を持ちまして、『チェリベ』をたたみます。営業終了、これにて最終回とさせていただきます」と発表した。

 前身の番組「有限会社桜井工房」の放送がスタートした2002年(平14)10月10日から、約13年続いた放送に終止符を打った理由は、やはり松来さんの急逝だった。番組は会社という設定で、これまで幾つもの商品を開発してコンビニなどで販売もしてきた。桜井が営業部長、鈴村健一が宣伝部長、松来さんが企画部員の役どころで、3人で番組を進めてきただけに、松来さんの死が放送終了に直結した。桜井と鈴村は、涙ながらに番組終了への思いを語った。

 「続けてほしいという声も来ていました。でも僕らもいっぱい考えました。でもこの決断にたどりつきました。いったん心の整理をしたい。3人で本当に一生懸命やってこられて…。楽しかったし…。でも3人じゃなきゃ『チェリーベル』じゃないと思う。ごめんね。そういう(番組終了の)結論を出させてもらいました」

 松来さんが7月に休養を発表後、出演者、スタッフ、関係者で何度も何時間も話し合いが持たれ、桜井と鈴村の2人で番組を続けることが決まった。その決め手になったのは、松来さんの願いだった。

 「『チェリベ』は『チェリベ』のまま、バカな番組を続けていてください。しれっと戻ってきたいから、私の戻る場所を残しておいてくださいよ」

 鈴村は「僕らは松来が戻ってくる場所を守るということで、『チェリーベル』を続けようということで今までやってきました」と苦しい胸の内を明かした。鈴村が何度か見舞いに行き、松来さんの状況を関係者に報告する一方、桜井もメールで松来さんを励まし続けていたという。鈴村は、松来さんが休養を発表してから亡くなるまでの経緯を、生前の松来さんのコメントを交えつつ説明した。

 「病状については、本人が教えてくれていました。リスナーの皆さんにお伝えしなかったのは、松来の意思を尊重したかったからです。『皆さんに心配されたくない、治療がどんなに辛く長くても、元気になってしれっと戻ってきて、実は大変だったんですよ~えへへ、と報告したい』と本人がずっと言ってました。『いずれは克服した結果、本も書きたい』と言っていました。『同じ病気で戦っている人の励みになりたい』と強く思っていました。強い意志で、病気と闘っていました。本人も絶対に回復することを確信していたんです。最後の最後までエンターテイナーで、最強にポジティブなまま仕事をやり遂げたと思います」

 桜井と鈴村は最後に、松来さんへの思いを口にした。

「本当に松来との思い出はずっと残ります。ずっとずっと思ったままこれから生きていきます。皆さんもそうあってほしいと思います」

 松来さんは生前、「有限会社桜井工房」(02年10~03年3月)、「有限会社チェリーベル」(03年4月~)、「ラジオトゥルーラブストーリー・サマーデイズないと」(03年10~04年3月)、「ATLUS presentsめぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナー」(04年4~05年3月)、「松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと2」(04年10~05年3月)、「アクターズゲート 松来未祐のぷるるん大作戦!!」(06年10~12月)など、文化放送の多数の番組でMCを務めた。それを受けて、同局では19日深夜2時からインターネットラジオ・超! A&G+で、松来さんの追悼特番を放送することを決定した。