俳優大鶴義丹(47)が22日、都内で、レシピ本「大鶴義丹のつるっと円満パスタ!」の発売を記念した会見を行った。「いい夫婦の日」にちなんで、1つ年下の泰子夫人とツーショットで登場した。

 夫婦で仲良くパスタ作りを披露した。この日が結婚3周年の記念日という。高校時代からの知り合いだったという泰子さんから「この人は昔からやんちゃでしたから。芸能界に入った後、いろいろな騒動を起こしている時も、相変わらずだなと思いました」と暴露され、大鶴は「後ろから刺すのやめてもらえます? もっとイメージアップにつながるようなことを言ってもらえますか」と慌てふためいていた。

 95年に歌手マルシア(46)と結婚したが、03年12月に自宅で浮気現場をマルシアに目撃されて騒動に発展。翌04年9月に離婚した。今まで交際してきた全ての女性にパスタを作ってきたという。報道陣から「マルシアさんには作ったんですか」と聞かれると、「それは本人に聞いてもらわないと分かりませんが…」と苦笑い。その上で、「パスタを自分で作るのは大変ね、と別れた後に言っていましたね」と明かした。泰子さんからは「はじめ、女性のことを落とそうとしている時は手の込んだパスタを作ってくれるんですけど、もうエサをあげなくていいやとなると、簡単なのしか作らなくなる」とチクリ。「だから、後ろから刺すのやめてもらえますか」とたじたじだった。

 現在は私生活も落ち着いたという。「信じてもらえないかもしれないけど、バイクとかの趣味の方に時間を使うようになりました。50歳とかになって、そういうトラブルを起こすのはかっこわるいですよ」と持論を展開。「ここにきて、運命的な伴侶に出会えたんだと思います」とのろけた。