「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、多臓器不全のため東京都三鷹市の杏林大病院で死去した。93歳だった。

 11日に東京都調布市の自宅で転倒して頭を打ち、入院していた。

 鳥取県境港市出身。太平洋戦争でニューギニア方面で爆撃を受け、左腕を失った。復員後、貧しい生活の中で画家になる夢をあきらめ、紙芝居作家などを経て上京し、漫画家になった。

 妻の布枝さんとはお見合いで結婚した。貧しいながらも手を取り合って生き、やがて人気作家になっていく2人の生活は、2010年、NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でドラマ化されて人気を集めた。妻の武良布枝さんの同名エッセーが原作。水木さん役は向井理、妻の布枝さんは松下奈緒が演じた。主題歌のいきものがかり「ありがとう」は大ヒットし、この年の紅白歌合戦にも選ばれた。

 水木さんは1965年に「テレビくん」がヒットし、それまでに描いていた「ゲゲゲの鬼太郎」も人気に火が付いた。少年漫画誌で連載されたほか、その後もたびたびテレビアニメ化され妖怪ブームを巻き起こした。ほかに「悪魔くん」「河童の三平」などがある。自らの戦争体験にもとずく、反戦の作品も多い。

 1991年紫綬褒章、96年日本漫画家協会賞文部大臣賞、03年旭日小綬章。10年には文化功労者に選ばれた。葬儀・告別式の日取り、喪主はいまのところ未定という。